ファクタリングを利用する前に口コミや評判を重視したほうがよい理由


中小企業や個人事業主などが円滑に資金を調達する方法として、現在は融資に頼らないファクタリングが注目されています。

すでに利用したことがあるという方もいれば、これから利用したいけれどどのファクタリング会社を選べばよいか迷っているという方もいるでしょう。

このような場合、どこのファクタリング会社が信頼できるのか、実際にファクタリングを利用したことのある方の口コミ情報を参考にすることをおすすめします。

口コミや評判などを確認し、分析することによって、どのファクタリング会社が優良なのかを見極め、悪質な業者に騙されることを回避することにも繋げることができるでしょう。

 

そもそもファクタリングとはどのようなサービスなのか

ファクタリングとは、事業者が保有する売掛金について、その支払いが期日に入金されるよりも前に、先に現金化することで資金を調達するという方法です。

売掛金は多く保有しているけれど、支払い日がまだ先なので、早く入金してくれれば手元の資金は潤うのに…と感じることもあるでしょう。

しかし、相手先にも事情があり、簡単に支払い日を早めてもらうことは困難です。そこで、保有する売掛金をファクタリング会社に売却し、その代金を先に現金として受け取ります。

 

ファクタリング会社によって対応は様々

融資ではないので、その後、返済する必要などはありませんが、ファクタリング会社によって、売掛金を現金化する際に発生する手数料はそれぞれです。

また、中には個人事業主に対応していないという会社もありますし、少額の売掛金は引き受けないというファクタリング会社もあります。

そのため、様々な視点から、どのファクタリング会社なら、自分の希望に沿ったサービスを提供してくれるのか見極めていくことが必要です。そのために活用したいのが、利用したからの口コミによる情報です。

 

利用したことがある方からの口コミはなぜ重要?

口コミサイトでは、ファクタリングを利用するときにかかる手数料、現金を調達できるまでのスピード、運営歴や事業規模などによる信頼度の高さ、審査の柔軟性、スタッフの正確性や態度など対応のよさなど、様々な視点で評価が行われます。

わざわざ口コミサイトをみなくても、ファクタリング会社の広告やホームページなどである程度把握できるから問題ないと思うかもしれません。

しかし、一般的なファクタリング会社のフリをして騙そうとする、悪質な業者が存在することを忘れないようにしましょう。

 

悪質なファクタリング業者の特徴

悪質ファクタリング業者の特徴として、

  • ・相場を大きく上回る手数料を要求してくる
  • ・諸費用などの名目により先に費用を受け取ろうとする
  • ・手数料は低く見せかけ、別途費用を過剰に請求する

といった特徴があります。

よい言葉ばかりを広告に並べ、実際に利用しようと足を運んだら、当初提示されていた買取金額とはまったく異なる金額を提示されるようなケースもあるのです。

 

ホームページの情報だけを鵜呑みにしないこと

また、インターネット上でホームページなどを開設していても、肝心の企業情報は記載されていなかったり、記載されている情報と実情が異なっている場合もあります。

表向きは一般的なファクタリング会社と変わらず、むしろ良心的な会社であるようなフリをして、実際には多額の金銭を徴収しようとしている悪徳業者も存在します。

しかし、どのファクタリング会社が本当に良心的なのか判断が難しい部分もありますので、実際に利用したことのある方の口コミや評判は、本当に頼りになる情報だといえるでしょう。

 

なぜ悪質なファクタリング業者が存在するのか

インターネット環境が充実したことで、ファクタリング会社ごとに実際に利用した方の口コミや評判を確認することも容易となりました。

口コミや評判による情報を入手することにより、どのファクタリング会社を利用すれば満足できるのか、自分が重視したい部分のニーズに答えてもらえるのか判断しやすくなっています。

ファクタリングは手数料の上限を規制する法律などもなく、事業者としての登録制度も設けられていません。

そのため、悪徳な業者でも参入しやすいことから、表向きはファクタリング会社を装い、実は闇金のような行為で騙そうとする業者も存在していることから、様々な視点で情報を入手することが求められます。

 

魅力を感じるファクタリング会社が見つかっても一呼吸置いて

ホームページなどで検索し、利用したいファクタリング会社がみつかっても、一旦は本当にそのファクタリング会社に依頼しても大丈夫なのか口コミなど確認してみましょう。

悪質な業者などは、魅力的な文言ばかりを並べていますが、実際に掲載されている情報は嘘ばかりということもあります。

そのようなことから、ファクタリング会社を利用するときには、実際にファクタリング会社を利用した方の意見にも耳を傾けることが大切です。

 

まとめ

口コミサイトもいろいろあり、そこからすべての口コミや情報を入手して、それぞれ会社ごとに比較することは簡単ではありません。

そこで、あらゆる視点からファクタリング会社を独自にリサーチし、口コミや評判などの情報を相対的に照らし合わせ、ここならおすすめできる!という優良会社を掲載しています。

あくまでも客観的な視点によるものなので、きわめて信頼性の高い情報としてお伝えしています。もしファクタリング会社選びに迷いがあるのなら、参考にしてみてください。