優良企業といえるファクタリング会社の見極めは口コミ情報が頼り?


どのファクタリング会社が優良かを選ぶとき、インターネットの口コミ情報などを参考にすることもあるでしょう。

しかし、本当にその口コミ情報や評判などの信ぴょう性は高いのか、そもそも誰からの情報なのか気になりませんか?

そこで、口コミや比較サイトを参考にするときには何に注意すればよいのか、本当に優良とされるファクタリング会社はどのように見極めればよいのか解説します。

 

ファクタリング会社の特徴はいろいろ

ファクタリング会社は全国で100社以上存在するといわれていますが、その種類や特徴は多種多様といえます。

大手企業だけを相手に3社間ファクタリングのみを取り扱うファクタリング会社もありますし、特定の業種のみに的を絞って取引を行うファクタリング会社もあります。

買い取る売掛債権や月商などに制限を設けている場合もあり、ファクタリングを利用しようと思っても申し込みすらできないというケースも少なくないでしょう。

しかし、本来であれば資金繰りに困った個人事業主や中小企業が安心して利用できるサービスであることが求められるので、個人事業主や中小企業特有のニーズに対応できることが必要です。

大手企業だけでなく個人事業主でも対応を可能とし、さらに少ない債権額でも買い取りを可能としていること、売掛先にファクタリングを行う事実を知られることなく、スムーズに資金調達が行えてこそ、一般的なニーズに対応できているといえるでしょう。

 

1つの口コミ情報だけでは判断できない

初めてファクタリングを利用するとき、どのファクタリング会社がニーズにこたえてくれるのかわかりません。そこで、口コミ情報などを参考に優良とされるファクタリング会社を探ることになるでしょうが、利用するときの手数料や調達までのスピードだけで優良かどうかは判断できません。

口コミ情報などで、利用したファクタリング会社について「手数料が驚くほど安く、即日に現金化してくれたのでとても優良な企業」と掲載していたとします。

しかし、実際にファクタリングにかかる手数料や資金を調達できるまでのスピードは、2社間と3社間のどちらで契約したのか、必要書類が揃っていたのか、売却対象となる売掛債権の内容、ファクタリングの利用回数、利用者の人柄などでも異なります。

仮に総合的にみて業界最安の手数料をアピールできるほどのファクタリング会社を利用したとしても、内容によっては手数料が高くなる可能性もあるということです。

 

優良と判断できるファクタリング会社の条件

あくまでも、口コミ情報に掲載されているファクタリング会社の手数料や資金調達までのスピードは目安と考えておきましょう。第三者の口コミ情報だけでファクタリング会社を選ぶと、そもそもの事情が同じではないため失敗してしまう可能性があります。

そこで、優良なファクタリング会社を見極めるのなら、次の項目を参考に選ぶとよいでしょう。

 

取引実績の確認が可能であること

優良なファクタリング会社であれば、自社のホームページなどにおいて、実際にファクタリングを利用した方の声や取引実績が紹介されているはずです。

どのような業種の方がどんな理由でファクタリングを利用したのか、業種によってどのようなケースにおいてファクタリングが有効なのかなど、利用する方が参考にできる内容が掲載されています。

 

利用者が知りたい情報を提供していること

優良なファクタリング会社のホームページを確認すると、ファクタリングを利用する上でのメリットだけでなく、デメリットとなる部分も含めて情報を提供していることがほとんどです。

よいことばかりを並べて利用者を無理に獲得しようとするファクタリング会社は、契約の段階になって不利になる条件を並べてくる可能性もあるため注意してください。

ファクタリングを利用したいけれど気になることや、利用前に質問されることの多い内容とその答えを掲載し、抱えている不安を解消した上で申し込みができる情報を提供しているファクタリング会社は優良といえます。

 

ファクタリング以外のサービスにも力を入れていること

ファクタリングにより、売掛債権を買い取ったらそれでおしまいというファクタリング会社は優良とはいえません。いくら手数料が安く、資金を調達できるまでのスピードが速くても、一時的な解決にしか繋がらないでしょう。

優良なファクタリング会社であれば、財務コンサルティングなどにも力を入れ、その企業が抱えている問題をどうすれば解決できるのか、資金繰り改善に向けた資金調達のサポートを行っていることが多いようです。

一時的な資金繰り改善に留まらず、将来的な問題まで視野を広げた上でサービスを提供するファクタリング会社こそ、優良であるといえます。

 

まとめ

1つの口コミ情報だけを鵜呑みにしてファクタリング会社を選ぶと失敗する可能性がありますので、もし口コミを参考にどのファクタリング会社が優良か見極めるのなら、いろいろな情報を数多く集めた上で総合的に判断することが必要です。

口コミ情報を多く掲載しているサイトなどでは手軽に情報を得ることができるでしょうが、参考にするときには手数料や資金を調達できるまでのスピードだけで判断してしまわないようにしましょう。

当サイトでは、独自にリサーチした結果に、実際にファクタリングを利用した方から寄せられた評判や口コミ情報などを合わせ、総合的におすすめできる優良会社のみをピックアップしています。

あくまでも第三者目線での判断なので、初めてファクタリングを利用する方にも安心しておすすめできるファクタリング会社といえます。ぜひ、参考にしてみてください。