アクセルファクターのファクタリングの特徴を他社と徹底比較!


ファクタリングは資金調達の際に事業主の強い味方となってくれます。しかしファクタリングの会社といってもたくさんあって、信頼のできる会社の見極め方に悩む方も多いのではないでしょうか。

今回は数あるファクタリングの会社の中からアクセルファクターを取り上げ、その特徴とメリット・デメリットを詳しく説明していきます。

 

アクセルファクターとは

アクセルファクター(正式名称:アクセルファクター株式会社)はネクステージグループに属すファクタリング会社です。
グループ全体での資本金は1億3,456万円で、みずほ銀行、三井住友銀行が取引先銀行なので資金面での信頼度は高いと言えます。また、東京本社だけでなく、仙台と名古屋にも営業所を置いているので東京以外の事業主も比較的直接出向くことが出来ます。

 

アクセルファクターのファクタリングは?

アクセルファクターのファクタリングには大きく3つの特徴があります。

 

どんなに少額の売掛金でも取引が可能

アクセルファクターのファクタリングには最低額に縛りがありません。さらにいうと、数千円台からでも利用することが可能です。

一般的なファクタリング会社は手数料が減るにも関わらず、作業工数は通常通りあるという点から、100万円以下の取引は取り扱っていない場合がほとんどです。
しかし、アクセルファクターでは少額の取引も歓迎しているため、小規模法人企業の事業主や個人事業主でも断られることなく利用することが出来ます。

法人企業のみ取り扱うファクタリング会社や、個人事業主でもそれなりに多額の取引のみ取り扱うファクタリング会社で断られてあきらめざるをえなかった経験のある法人、個人事業主からするとかなり嬉しい特徴でしょう。

 

面談が不要

一般的なファクタリング会社の審査フローでは、対面での面談が必須事項とされている場合が多いですが、アクセルファクターのファクタリングの審査フローでは対面の面談が無く、全て郵送で完結させることが出来ます。

そのため、地方企業の事業主の方など、直接店舗に出向くことが難しい場合や、ファクタリング会社の社員に出張して来てもらってもすぐに時間をとることが難しい場合でも簡単に審査を行うことができます。

 

入金スピードが早い

先に記述したように、アクセルファクターのファクタリングでは取引の最低金額が設定されていないため、少額の取引を数多く扱っています。

そして、取引金額が少額だからこそ審査にかける時間や入金までの時間をかなり短くすることができるので、入金までのスピードを業界トップクラスまで早くすることに成功しています。500万円までの取引ならばかなり高い確率で即日入金してもらえるので、緊急を要した資金確保に悩む事業主としてはとても助かるのではないでしょうか。

 

アクセルファクターのファクタリングで注意すべき点

アクセルファクターのファクタリングは少額取引に対応してくれる上にスピード感も良く、メリットばかりの素晴らしいファクタリングサービスに見えますが、当然注意しなければならない点もあります。

 

高額取引には時間がかかる場合も

アクセルファクターのファクタリングを利用する事業主の方は、個人事業主など少額の取引を希望する人がほとんどのため、どちらかというと少額取引専門のファクタリング会社といえます。
よって、逆に高額の取引を希望する事業主にとっては、時間がかなりかかってしまうように感じる可能性があります。
さらに、高額取引に関しては少額取引ほど実績があるわけでもないため、実績数などを重視してファクタリング会社を選びたい事業主は注意する必要があります。

 

手数料が安く済むわけではない

アクセルファクターのファクタリングは少額の取引を中心的に対応していますが、取引額が少額だからと言って手数料も他よりも安い、というわけではない点も念頭に置いておく必要があります。

アクセルファクターのファクタリングでは、手数料の最低額は2%に設定されており安く見えますが、実際は平均的な数値を見てみると15~20%ほど、と一般的な手数料と変わりません。
また、もし高額取引を希望した場合には、それよりもさらに高い手数料となってしまうかもしれないため、事前に手数料をしっかり確認しておくことが大切です。

 

手続きが少し複雑になることもある

アクセルファクターのファクタリングでは必要書類が3点のみとホームページにも書いており、簡単な手続きのみなのかと思いがちですが、3点のみなのは対面契約の場合のみなので注意しましょう。
郵送、メールでの契約では多くの書類を用意しなければいけないケースもあるため、手続きが面倒になってしまう可能性もあり、想定よりも時間と労力がかかってしまうことにつながってしまうかもしれません。

 

アクセルファクターの評判、口コミ

地方から且つ少額だったが利用できた

とにかく直ぐに運転資金を用意する必要があり、何社ものファクタリング会社へ連絡したのですが、いずれも「面談」が必要とのこと。
そんな時間も手間も惜しい時に発見したのがアクセルファクターのホームページでした。当方九州で建設業を営んでいる事業主になりますが、遠方という事で書類は全てメールと郵送で対応して下さった上に、少額であったにも関わらず快く対応して貰えました。

 

即日対応をしてもらえて助かった

すぐに30万円程必要だったのですが、銀行は審査が掛かるし…と思っていたところ、アクセルファクターさんのファクタリングサービスを知りました。書類はスキャンメールで送って貰えればOKという事でしたので直ぐに送信させて頂きましたところ、なんとその日に振込が完了。弊社の状況を考慮して下さり、大変感謝しております。

 

手続きが少し面倒だった

アクセルファクターさんで80万円の買取を実施しました。
しっかりと契約を巻こうという姿勢の現れだったのだなとは思っていますが、契約時に契約書だけではなく、登記に関する書類など色々な書類に目を通さなければいけないのが当時は少し面倒でした。

 

対応は良かったが予想より手数料が高かった

他のファクタリング会社よりは手数料が低いと聞いて利用しました。最終的には15%という手数料でしたが、もっと低い手数料だと期待していたのでちょっと残念でした。ですが、親身になって話を聞いてくれたのでよかったです。

 

少額取引を希望する個人事業主などにはおすすめだが、
高額取引には向かない上に手数料も安くはないので33位

アクセルファクターのファクタリングは最少額設定がないので、個人事業主など即日少額の資金を確保したい人にはおすすめだと言えます。

しかし、高額の取引を希望する場合や、手数料の安さを重視している場合には、他のファクタリング会社と比べながら本当に最適な選択はどこなのかを見極める必要がありそうです。