ビートレーディングのファクタリングの特徴を他社と徹底比較!


ファクタリングは資金調達の際に事業主の強い味方となってくれます。
しかしファクタリングの会社といってもたくさんあって、信頼のできる会社の見極め方に悩む方も多いのではないでしょうか。

今回は数あるファクタリングの会社の中からビートレーディングを取り上げ、その特徴とメリット・デメリットを詳しく説明していきます。

 

ビートレーディングとは

アビートレーディング(正式名称:株式会社ビートレーディング)は2012年4月に創業したファクタリング業務を取り扱う会社の中でも比較的初期からファクタリングを取り扱ってきた会社です。
資本金7000万に加え、資本準備金5000万も有しているため、資金面はかなり信頼できると言えます。また、東京本社だけでなく仙台、大阪、福岡に支社を置き、全国的に展開しています。ファクタリングだけでなく、コンサルティング業や広告代理業も行っているのも特徴です。業界の中でもトップクラスに大きなファクタリング会社のひとつでしょう。

 

ビートレーディングのファクタリングは?

ビートレーディングのファクタリングには大きく4つの特徴があります。

 

振込までのスピードが早い

ビートレーディングのファクタリングでは、最短で12時間後に入金されます。
即日で資金を調達したい事業主からすると、12時間で入金されるというのはとても大きな強みでしょう。また、支店のない地方でも翌日にはビートレーディングの社員が出張してきてくれるのでわざわざ面談などのために支店まで出向く労力が省かれる点もスピードの早さにつながっているといえます。

 

医療・介護報酬にも対応している

一般的なファクタリング会社では、取り扱うファクタリングの種類は2社間ファクタリング、3社間ファクタリングのみの会社がほとんどですが、ビートレーディングでは診療報酬ファクタリングにも対応しています。
通常では2ヶ月後の入金となる国保連からの医療・介護報酬の入金も、最短2営業日で現金化し、入金してくれる上に、法人企業だけでなく個人経営者や新規事業主も利用可能で、買い取り率は95%以上、と至れり尽くせりのサービス内容になっています。

 

高いリピート率と実績数

ビートレーディングは、利用者数が2019年には5250社、買取債権額も141憶8000万円と圧倒的な実績数があります。
さらに、そのリピート率も93%とかなり高いです。これには、手数料が最低2%から、平均的には15~17%と、他社と比べると比較的安く設定されているという点と、手続きが簡単に済む点が大きく起因しているようです。

実績数などを重視したい事業主の方からするととても安心な数字なのではないでしょうか。

 

徹底した情報管理と会社情報を多く開示している信頼感

さらに、ビートレーディングのファクタリングの特徴として、徹底した情報管理と信頼感が挙げられます。
ビートレーディングでは2社間ファクタリングを主に強みとしていますが、2社間ファクタリングの取引では売掛相手にファクタリングを行っている事実が知られることのないよう、細心の注意が必要となります。

その点、ビートレーディングでは個人情報厳重管理を大きくうたっていることもあり、売掛先に情報が漏れてしまう心配はなさそうです。
また、ビートレーディングのホームページには業務実績などの企業情報だけでなく、社長、取締役を含め、スタッフの名前が顔写真付きで載っており、新しく取引をしようと考えている事業主も安心して取引に臨むことができるでしょう。

 

ビートレーディングのファクタリングで注意すべき点

ここまで見ると、ビートレーディングのファクタリングはメリットばかりの素晴らしいファクタリングサービスに見えますが、当然注意しなければならない点もあります。

 

手数料に上限がない

ビートレーディングのファクタリングは手数料が最低2%からとかなり安く定められているため、手数料が安いものだと思い込んでしまう事業主の方も多いと思いますが、逆に手数料の最高割合が決まってないため、実際に取引をしてみたら手数料が一般的手数料の金額と比べてもかなり高額だった、という可能性も大いにあります。
安いだろうと決めつけてしまうと高額な手数料に驚いてしまうかもしれませんので注意が必要です。

 

初回取引の際には面談が必ず必要

初めてビートレーディングでファクタリングをする際には、必要な書類は多くありませんが必ずスタッフと面談しなければならないことになっています。
なので、どんなに遠方からだとしても東京・大阪・仙台・福岡の会社店舗まで出向くか、スタッフに出張して来てもらう必要があります。
そのため、遠方の事業主の方は、審査などに時間がかかるため即日で入金してもらうのはほぼ確実に厳しいでしょう。

 

ビートレーディングの評判、口コミ

ここまではビートレーディングのファクタリングについて説明してきましたが、実際に利用した人の感想はどうなのでしょうか。ここでは良い評判、悪い評判をそれぞれいくつか紹介します。

 

スピーディーな対応に満足

初めての利用で不安だったのですが、担当の方がスピーディーに対応してくれたおかげで無事2日後に、100万円の資金調達をすることができました。
その後継続して3回利用させていただき、今では安定した資金繰りができています。

 

個人事業主でも利用が出来た

個人事業主の利用もできるという広告が目に入り、ビートレーディングさんに問い合わせをしました。
申し込みから2日後に資金調達が完了し従業員にも賞与を支払うことができたので、本当に助かりました。

 

思いのほか時間がかかった…

医師をやっている息子に後を継がせるため、改装の費用の足しにと、初めてファクタリングを経験することになりました。
現金化が早いと聞いていたが、思いのほか時間がかかってしまい、タイミングよく資金を落とすことができなかった。

 

予想よりも手数料が高かった

思ったよりも、手数料が高く感じたね。
2社間ファクタリングを利用したけど、最初に3社間ファクタリングの手数料を聞いたので、イメージ的に。利用しやすくする為にも、もっと安くしてほしいのが願望かな。

 

信頼は出来るが
予想とは違った結果になってしまうこともあるので7位

ビートレーディングは業務実績も多く、老舗の大手ファクタリング企業のため、信頼度はかなり高いと言えます。
しかし、手数料の低さや対応スピードの早さ、入金までの時間の短さなど、期待をしすぎてしまうと予想とは違ってがっかり…なんてことになってしまうかもしれません。

様々な会社を比較した上で何が自分に最適なのかしっかり見極めることが大切でしょう。