ファクタリング会社の評判を徹底調査!優良会社はどれ?


ファクタリングが台頭し、現在多くの企業がファクタリング企業を通じて業績を拡大しています。ファクタリング会社は日本に数多くあり、中には評判が芳しくない企業もあり、しっかりと情報を精査して臨む必要があります。ファクタリングは会社は企業の資金に直接影響を与える非常に重要な存在です。ファクタリング企業の評判を徹底解明します。

 

1評判のチェックポイント

ファクタリング企業の評判をチェックする前にまず注意したいのはまず対応のスピードです。売掛け金の回収を早期に行う目的は企業内の資金を増やして資金の分量を確保し、事業の運営に役立てるためです。このため、ファクタリングの対応に時間がかかったり、企業の対応が遅い場合ではあまりいい企業ということができません。この対応のスピードというのは手数料と一緒に考えなくてはならないので、完全に対応スピードでどのファクタリング企業にするか決めるというのは適切な判断ではないので。注意が必要なのですが、一つの指標と考えておくといいでしょう。

もう一つ注目したいポイントが取り扱い業務の内容です。2社間のファクタリングと3社間のファクタリング業務を取り扱っている企業なのか、対応業務の幅がどこまで対応可能なのかを把握しておくと企業の選定に役立つので、しっかりと対応業務の内容まで把握するようにしましょう。

最後に事業主の皆さんに気をつけてもらいたいのが、ファクタリング会社の背景です。もともと大企業相手のファクタリングをターゲットに展開している企業なのか、それとも中小企業相手のファクタリングをターゲットにしている企業なのかをしっかりと見定めると企業の審査にも通りやすくなります。対象としている企業の年商の制限などをしっかりと調査してからファクタリング企業を選ぶようにしましょう。

2ファクタリング企業を選んだら

口コミや評判や会社のホームページなどでファクタリング企業を調べることが多いかと思いますが、実際にファクタリング企業を選定するタイミングになると非常に多くの事業主の方が迷われてしまうものだと思います。ファクタリング企業に依頼を立てるときには実は1社に絞って依頼をする必要はなく、複数の企業を候補に残したままファクタリングを進めておいても問題はありません。

ファクタリングの審査に通らないこともごく稀にあり、いくつかの種類の売掛け金の再建を抱えている場合にはその再建が応対不可能な可能性もあるので、万が一のときに備え候補を残しておきましょう。

 

3優良企業をチェックしよう!

ファクタリング企業には実はかなり多様な背景の企業があり、代表的な企業の特徴を把握しておくと企業の選択に役立ちます。いくつか企業を比較してみましょう。

・ピーエムジー株式会社
現在広く知られているファクタリング企業の代表格としてあげられるのがピーエムジー株式会社です。ピーエムジーの特徴は何と言っても資金調達の金額の大きさと業界でも群を抜いて低水準な手数料、応対の速さです。ピーエムジー株式会社自体が他のファクタリング企業よりも大規模な資金を確保しているので、資金化までの反応がよく、大口の資金が必要な企業にとって非常に魅力あるパートナーとなる企業でしょう。特にサービス面の充実度が高く、医療報酬や介護報酬のファクタリングまで取り扱っているのはかなり珍しいものです。

資金調達の強さに定評があるので、急な資金調達が必要なときに相談を検討すべき企業の一つでしょう。

・日経フィナンシャルトライ

日経フィナンシャルトライは元金融系企業や元銀行員といった資金調達能力が高い職員が活躍している企業として知られています。ファクタリングの取り扱い内容は幅広く、工事代金・運送業の費用・製造業の債権・医療系の債権だけでなく、近年数を伸ばしているIT企業や広告業種にまで対応している非常に便利な存在です。

対応業種が幅広いのが魅力ですが、最低年商のハードルがあるので、小規模企業の事業者が利用するのにはあまり適していないかもしれません。最短で即日に資金の支払いを受けることができるので、ある程度事業規模のある企業にとっては悪い選択肢ではありません。

・株式会社MEDS JAPAN

MEDS JAPANの特徴は何と言っても医療系のファクタリングに強いという点でしょう。メディカルファクタリングとう医療・介護系に特化したファクタリングを展開しているので、病院・クリニックなどの資金の回収に欠かせない存在と言えます。

MEDS JAPANが対象とする企業は基本的に中小企業が多く、審査のスピード・資金の保有量に十分な定評があります。売掛け金からの前借りをする際の定数量は他社よりもかなり低水準になっているので、売掛け金からの前借りを検討する際に検討してみるといいかもしれません。

 

ファクタリング企業は日本にも数多くあり、この他にもそれぞれの得意分野に特化した企業が軒を連ねています。審査のスピードや元々の資金力など、色々な要素を比較してファクタリング企業を選ぶようにしてみましょう。