ファクタリングサービスは口コミが重要!評判を徹底解剖!


ファクタリングサービス会社は現在その数を増し、多くの企業がファクタリングを通じて資金の獲得を行なっています。ファクタリングサービスを考えるときにはまずどの会社を選ぶのかとしっかりと考えなくてはいけません。ファクタリング会社を利用して資金を獲得する前に注目したいのが口コミです!ファクタリング会社の口コミをチェックして、会社選びに役立てましょう。

1口コミでチェックしたいのがここ!

口コミを調べる前にまず確認したいポイントがいくつかあります。要点を押さえながらファクタリング企業を探さなければ売掛け金回収の依頼を立てられなかったり、早急に資金が必要なタイミングで資金の回収ができなくなってしまうことがあります。ファクタリング企業の特徴を理解するためにも、以下の注意点を把握するようにしましょう。

・手数料
まず、ファクタリングの比較で大切なのがどれだけ手数料がかかるのかという問題です。手数料の金額がある程度かかってしまうとその分受け取れる費用が目減りしてしまうので、必ず売掛け金に対する手数料を確認するようにしましょう。特に、取扱金額が大きい場合にはより手数料の金額が大きな影響を与えてくるので、ファクタリング企業を比較するときの比較材料にしましょう。

・審査日数

審査までの日数も非常に重要な注目点です。売掛け金を現金に換える必要があるのは往々にして緊急で資金が必要になるタイミングです。資金繰りがショートしないようにすぐに売掛け金の払い戻しを得られるように審査日数が短い、できるならば即日融資可能なファクタリング会社を選んでおくといいでしょう。

・取扱内容
取り扱っている売掛け金の内容まで把握しておくのも重要です。単なる販売目的の売掛け金以外に保険医療で発生するレセプトなどの売掛金まで扱っているのかによって依頼する企業が変わってきます。ファクタリング企業の取扱業務までしっかりと把握するように努めましょう。

ファクタリング会社の選定には以上のようなポイントに注目することが重要です。ファクタリングを利用する直前になって企業を探すのは非常に難しいので、ファクタリング企業をあらかじめ何社か探しておくといいでしょう。基本的には緊急で資金が必要になった時に利用する企業とある程度時間に余裕があるときに利用する企業の2パターンがあれば問題ありません。どちらの場合にも対応できる企業もあるので、企業の情報集めを怠らないようにしましょう。

2代表的な会社の徹底解剖!

ファクタリングを行う企業の中でも特に代表的な企業をいくつか比較してみます。それぞれ特徴があり、独自のファクタリングを行なっている企業もあるので、いざという時のために調べておきましょう。

・PMG株式会社

PMG株式会社は最近になり、頭角を現してきたファクタリング企業で、資本金の規模の大きさと手数料の安さ、対応している売掛け金の金額の幅の広さに定評がある企業です。特に、審査のスピードも非常に早いので、近年利用を始めている企業が増えています。審査は最短で1日で終了するので、緊急で資金を獲得したい場合に非常に役にたつ企業の一つと言えるでしょう。社内のコンプライアンスの徹底にも定評があり、取引・企業情報の取扱についての安全性の高さは業界でもトップクラスです。電話相談の窓口対応なども充実しているので、小規模の企業からある程度の大きさのある企業まで幅広く利用することができる企業の一つです。

・ファクタリング東京
ファクタリング東京は全国展開しているファクタリング企業の一つで、GCL株式会社という企業によってファクタリングサービスが展開されています。この企業の特徴はサービスの良さにあります。ファクタリングの相談をするために実際に企業に出向く必要がなく、地方の企業であってもファクタリングサービスを利用できるというのは非常に嬉しいメリットです。実際に審査のために出向く必要がないので、即座に対応をしてもらいたい時や、移動の費用と時間の負担を避けたいときに考える企業ということができます。

・三共サービス
三共サービスのいいところはサービスの良さです。ファクタリング企業としては珍しく、企業のホームページしに手数料が明記されているので、会計の計画が立てやすく、ファクタリング手数料自体も非常に安いのが魅力的です。申し込み自体はファックスや電話で申し込むことができるので、手続きは非常に簡単です。融資に至るまで1日程度の審査機関をおかなければならないので、即日融資を希望する場合にはファクタリングサービスを申し込むことはできませんが、時間に余裕のある場合には手数料の低さから利用を検討してもいい企業でしょう。

3口コミに要注意!あくまでも参考程度に

インターネットの口コミというのは非常に参考になる意見かもしれませんが、あくまでも参考程度にとどめておくのがいいでしょう。実際に口コミを参照するよりも企業のホームページを利用したり、ファクタリングサービスのまとめを行なっているホームページを利用する方が正確な情報を得ることができます。ファクタリングサービスを利用する前にしっかりと情報を精査し、会社の状態に見合ったファクタリング会社を選ぶようにしましょう。