ファクタリングは資金調達方法として大きな注目を集めています。今後はさらに多くの業者がファクタリングを利用すると考えられていますが、ファクタリング業者によってサービス内容が大きく異なっていることも事実なのです。
こちらではより良いファクタリング業者を選択するためにはどういったことを比較すべきなのかを明らかにします。優位な御者探しの方法を確認しましょう。
手数料率で比較しよう
・手数料率の相場とは
・2社間取引の手数料率の相場・・・10%から30%程度
・3社間取引の手数料率の相場・・・1%から10%程度
手数料率については業者によってかなりの違いがあることは確かです。より優位な業者を見つけ出すためには、手数料率はしっかりと確認しておかなければなりません。
特に注目すべきは最高手数料率です。特に最初の利用時に関しては最高手数料率が設定される可能性が高くなっているのです。2回目以降は少し有利な金利が設定されるわけですが、初回は信用もないということで高めとなってしまいます。
最高手数料率を把握し、気になる業者で比較していきましょう。
また2社間取引と3社間取引では、手数料率が若干異なっているのです。2社間取引よりも3社間取引のほうが手数料に関しては基本的に低めに設定されています。相場もとこなっているので、まずは2つの粗取引ごとの相場を把握しておくことが肝心です。
対応スピードで比較しよう
・自身の希望にマッチした業者を選ぼう
ファクタリング業者に申し込んでどれくらいで入金してもらえるのか、というところも比較しておくべきです。そもそもファクタリングを利用するということは、時間的にも資金調達に焦っているケースが多いと思います。銀行融資などは申し込みから融資の実現までに1ヶ月程度かかってしまうことがあります。その点、ファクタリングであれば比較的早く入金してもらえるチャンスがあるわけです。
ファクタリング業者の対応スピードに関しては基本的に以下の3タイプに分類されます。
①最短即日対応している
②最短翌営業日対応をしている
③最短でも2営業日以降はかかってしまう
ここで注意してほしいのが最短即日対応しているから良い、というわけではない部分です。あくまで自身の希望とマッチしている業者を選択することが重要です。
当日中に資金を得たいのであれば、①の最短即日対応しているところでなければなりません。一方で1週間程度の時間的余裕があるのであれば、①の業者でも②の業者でも③の業者でもOKということになります。時間的余裕があれば、それだけ業者選びの選択肢が幅広くなるというわけです。
対応スピードに関しては単純に比較するだけではなく、自身の希望も加味した上での判断材料としましょう。
取り扱い業務で比較しよう
①2社間取引しか取り扱っていない
②2社間取引も3社間取引も取り扱っている
ファクタリングには2社間取引と3社間取引があります。業者によっては2社間取引しか取り扱っていない、というケースもあるわけです。3社間取引を利用したいのに、2社間取引しか取り扱っていないところへ申し込んだとしても意味がありません。3社間取引を利用したいのであれば、3社間取引を取り扱っているところに申し込みをしなければならないのです。
・診療報酬や介護報酬について
ファクタリング業者の中には。診療報酬や介護報酬に対応しているところもあります。
医療系であったり介護系であったりする場合には、そもそも診療報酬や介護報酬に対応しているところでなければ利用できないわけです。
診療報酬に対応しているのか、介護報酬に対応しているのか、というところは必ず確かめておかなければなりません。
運営実績を比較すること
・運営実績は信頼性を判断するのに役立つ
ファクタリング業者の中には怪しいところも少なくありません。高率の手数料を設定しているような、ヤミ金に近い業者も存在しているのです。
そこでファクタリング業者の信頼を比較するために役立つのが運営実績です。要は何年間事業を行っているのか、ということを確かめるわけです。
運営実績が1年に満たないような業者であると、そもそも対応力がない、ということも考えられます。まっとうな商売をしていない可能性もあるのです。
一方で運営実績が4年や5年もある場合には、ファクタリングについての対応力もあると考えられます。それだけ長く事業を行っていけるということはまっとうなサービスをしている、という証明にもなるわけです。
運営実績については各ファクタリング業者のホームページで調べることも可能です。面倒くさく感じてしまうこともあるかもしれませんが、より良いファクタリング利用をするためには必須ですよ。
口コミを比較すること
・実際に利用した方の意見を参考にする
ファクタリング業者の評判を口コミで探ってみる、ということも大事です。どんな業者であるかが何となくでも見えてくるはずです。
口コミがない場合には、Q&Aサイトなどで質問を出してみるのも良いかもしれません。