PMGのクラウドファクタリングの特徴を他社と徹底比較!


ファクタリングは資金調達の際に事業主の強い味方となってくれます。

しかしファクタリングの会社といってもたくさんあって、信頼のできる会社の見極め方に悩む方も多いのではないでしょうか。

今回は数あるファクタリングの会社の中からPMGを取り上げ、その特徴とメリット・デメリットを詳しく説明していきます。

 

PMGとは

PMG(正式名称:ピーエムジー株式会社) は20156月に創業した、比較的新しいファクタリング会社です。

東京本社は審査が厳しくて有名な新宿NSビルに入っており、その審査を合格している点から信頼度が高いことが伺えます。

また、東京本社だけでなく大阪、福岡にも支店が存在し、全国各地にも営業所があり全国的に展開しています。
資本金は9000万ほどあり、取引先銀行もみずほ銀行、りそな銀行といった大手銀行なので資金面の信頼度は高いと言えます。

加えてPMGは毎年、企業情報を惜しみなく公開しており、透明性が高いことをアピールしています。さらに、HPを覗くとフリー素材の写真ではなく、実際の社員が多く写っており、企業としての自信や透明性が伺えます。

また、GMOリサーチで顧客満足度と対応スピード、スタッフ対応の満足度において三年連続で第一位を獲得したので、お客様信頼度に関しても業界トップクラスのファクタリング会社でしょう。

 

PMGのファクタリングとは?

PMGのファクタリングには大きく4つの特徴があります。

 

手数料が低く、買取率が業界最高水準

通常のファクタリング会社の手数料相場は2社間で10~30%、3社間で1~10%となっています。しかし、PMGのファクタリング手数料は2社間2%~3社間は3%~と業界の水準を大きく下回るものとなっています。

手数料というものは基本的に売掛債権の金額から買取金額を引いたものがファクタリングの手数料となります。10%と聞くとあまり多い金額に感じない事もあるかもしれませんが、仮に1000万円の売掛債権だった場合手数料は100万円となり、買取金額は900万円となるわけです。

つまり、手数料が低ければ低いほど利用企業にとって利益があるわけです。
PMGはこれからファクタリングを利用するにあたって重要な判断ポイントである手数料が低率なので、優良なファクタリング企業であると判断できます。

 

お客様満足度で3年連続1位を獲得

PMGはゼネラルリサーチの企業イメージ調査において、2020年度アンケートでファクタリング会社顧客満足度、ファクタリング会社スタッフ対応満足度、ファクタリング会社対応スピード満足度の部門で3冠を達成しています。

この実績からもわかる通り、PMGのファクタリングは多くの経営者から継続して支持を受けている優良企業であることが伺えます。

 

買取下限がない

一般的なファクタリング会社では、通常は買取金額に下限があります。しかし、ファクタリングを利用する企業は基本的に中小企業ですので、大きな買取よりも中、小規模の買取を望まれる方がほとんどかと思います。

しかし、PMGのファクタリングはファクタリング業者の中でも珍しく、買取金額の下限を設定していません。
他のファクタリング業者には断られてしまうような少額の取引もPMGのファクタリングなら可能ということです。

また、買取価格の上限に関しても最大二億円となっており、大きな取引を求めるお客様にも対応しているファクタリングです。

 

資金調達コンサルティングサービスも提供している

通常のファクタリングサービスは資金を提供して終わりといったサービスです。

しかし、PMGでは資金調達コンサルティングサービスも提供しているので、通常の資金調達後に具体的な経営改善策を提供できるという事が大きな特徴です。ファクタリングで一過性の資金調達を行うにとどまらず、経営者と二人三脚で今後の資金調達に見通しや経営の未来を考えることができるでしょう。

また、PMGは、グループ会社「PMGオフィス」と連携し、今後の他金融機関からの融資実行や中小企業の経営改善を担う実行までの手伝いも行っています。

さらに、中小企業庁が税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上の個人、法人、中小企業支援機関等を経営革新等支援機関として認定している「経営革新等認定支援機関」認定制度が運用されていますが、この機関で取り組んでいるスキームを、実際に認定を受けている企業の代表と連携して導入しています。

これによりPMGは多くの中小企業の悩みである「ファクタリングまでは良かったけれど今後はどうすればいいか」へのニーズにまで応えうる組織運営体制を構築しています。

 

PMGの評判、口コミ

手数料が低く以前の会社よりいい!

以前使っていたファクタリング業者の手数料が高く、悩んでいたところピーエムジーのファクタリングを知りました。

以前使っていたファクタリング会社は対応が雑で手数料も高く、ピーエムジーさんのほうが手数料が非常に安く、さらには対応も凄く丁寧であったため、すぐに切り替えました。

さすがお客様満足度三年連続トップだなぁと感動してしまいました(笑)

サービス内容だけでなく担当の方も親身に経営のことを一緒に考えてくれるので、もっと早くピーエムジーさんに出会えていればよかったです。

 

対応が早く助かりました。

急遽取引先から大きな仕事をもらい、その仕事をするうえで材料費などの関係で多額の資金が必要になりました。

銀行融資では時間がとても間に合わず、ファクタリングの比較サイトで上位にあったピーエムジーさんに相談したところ、急なお願いにもかかわらず23日で希望する資金を調達できました。

対応が明快で相談しやすく、企業自体の透明感もあり安心できたので、また利用させて頂こうと思います。

 

PMGに感謝です。

大きな案件を受注したものの多額の材料費が必要となり、PMGでファクタリングを利用しました。他社のファクタリング社と比較しましたが、時間がかかり納期に間に合わなそうだったのでPMG様様です。

 

ホームページを見て、対応が良さそうだったので申し込み

利用できるお金がなくなり生活費までも削って経営を行っていましたが、ついにそこも頼れなくなってしまいました。

すぐに50万円のみの少額の資金調達を希望していたのですが、下限が低い企業を探したところPMGさんを見つけました。対応も良さそうなので、安心してPMGさんに申し込みをしました。

危惧していたように申し込みを断られるということはなく、無事に対応していただきました。

 

担当者に取引先まで同行して頂きました。

取引先から大規模なシステムの仕様変更の要請が届き、資金が突然必要になったのでファクタリングを利用しました。

幸い取引先からは当社の資金繰りに理解を頂けたため、3社間利用しました。

「理解」といっても、取引先はファクタリングのことは知らなかったようで、そちらの方をPMGの担当者にサポートしてもらいました。私どももファクタリングについては専門外だったため、専門家が取引先に直接説明してくれるというのは非常に助かりました。

 

まとめ

以上でわかる通りPMGのファクタリングはお客様満足度で3年連続1位を獲得していて手数料も非常に低く、また、資金に関してのコンサルサービスも存在するので経営のサポートもできる優良ファクタリング企業であるということが分かります。

まさに、これからファクタリング企業を探す方にとって非常にお勧めするのがPMGのファクタリングです。
ファクタリングを行う際は相見積もりが必要かと思いますが、ぜひPMGを候補に入れてみてはいかがでしょうか!